元祖若手のプログラミング奮闘記

元祖若手の奮闘記。主に注意されたことをメモがわりに使用するよ!

Rails 参考になる書き方書いてあった

ちょっとした細かいところまで書いてある!! これは使える! github.com

RailsのModelを複雑にした時

SQLのこんな動きをしたい UPDATEする時JOINしてGROUPBYしてって時 update items inner join ( select orders.item_id, count(*) count from orders group by item_id ) myorders set items.orders_count = myorders.count where items.id = myorders.item_id…

PHPの正規表現でWARNINGがでまくったのでとめた。

PHP

こんなコードを書いていたら WARNINGがでまくったので

PHPの配列(array_diff)を甘くみていたらはまった

PHP

これは特殊なケースかなと思ったけど一応メモ。PHPの配列を深く知らなかったがために 結構はまった。。追加した処理が二つの配列を比較して 新たにデータを追加したり、削除するような機能を作りたいとする。 こちらの$resut変数をそのまま引数として渡すと…

Raisでコードの書き方で指摘されたこと

Railsで指摘されたことをまとめる・アロー演算子を使わない # 古いコードを見ながら書くとついついやるやつ validates :name, :presence => true # こっちの書き方で validates :email, presence: true ・evalを使わない セキュリティ上よくないらしいけど …

PHP var_dump 全出し(メモ)

PHP

よく見かける記事ですがメモ代わりでvar_dumpって長文省略されんちゃうんだねって ことで省略されないようにする

コントローラー、ヘルパー、ビューにモデル処理を描くんじゃない!

タイトルの通り今回これをやらかしてたので 今日はこれ当たり前っちゃ当たり前なんだけど コード書きまくってたら良くやるのもこれなんてったって実際そんな書き方してるコードが あるんだから参考にしちゃうよねw基本書くのはこちらapp/models/...気を付け…

コードの書き方(命名編)

良くセンスがないと言われ続ける 関数や変数の命名。。 指摘されたことを忘れないよう メモがわりで。。。 (あくまで一例としてご覧ください!)・private関数は先頭に _ をつける ※2017/07/17追記 これ _ つけなくていいって言われた。。 俺全部直したええ。…